2013年10月14日月曜日

二輪の整備

白いキノコがたくさん生えているのを見つける。かさが開いていないものや展開中のものがあって、面白いから写真を撮った。なかなかかわいらしい感じなのだが、 帰ってしらべたらシロオニタケかタマシロオニタケらしい。いずれにせよテングダケ科の毒キノコ。
 昨日外したメーターパネルに二回目と三回目のニス塗りをしてメーター類を組み込む。今回の分解はリレーの交換が主な目的で、以前にウィンカーをLEDに換えた時にリレーも対応品に換装する必要があって、ちょっと怪しげな製品を選んでしまった。案の定なんとなく変調を来たしてきたので交換。ついでにリレー動作時に電子音が鳴るようにした。曲がった後でウィンカーを戻し忘れることがあるのだ。車と違ってバイクはハンドルを戻してもウィンカーは一緒に戻らない。電子音発生機はスーパーカブのオプションとしてホンダが作っているものを用意。圧電ブザーで作れそうなものだが、私の作る電子機器はPRCより怪しいので、ここは慎重を期すことにしたのだ。ちなみにPRCは最近覚えた言葉。特売電池に書いてあったので調べたところPeople's Republic of Chinaの略で、最近はmade in China と書かずに made in PRC と表記する場合が増えてきているらしい。
午前中に私の自転車の前輪のパンクを修理したところ、当てたパッチに再び穴が開いてしまった。パッチをたたいた時にに傷をつけたらしい。仕方なくチューブを交換することにして夕刻びーすけと自転車店に行く。帰ってチューブ交換を済ませ、ふと後輪を見ると空気が抜けている。パンクのようだがちょっと頻繁すぎるなぁ。家のまわりの道路は液状化以来荒れているし、工作好きの私の周りにはパンクさせる材料がたくさん転がっている可能性がある。パンク予防剤を使ってみようかな。

3 件のコメント:

イカ さんのコメント...

イカの家には丸いクルマは有りません。自動車、バイク、自転車などなど全て・・・しかしバイクの運転は出来ます。但し無免許!昔、奈良に住んでた頃に工場から社宅までポリさんが居ない道を走ってました。何しろ残業するとバスが無くなり30分以上も掛かって私鉄の駅まで歩かなければならなかったから・・・

besuke さんのコメント...

時効ですね。今台風接近中ですが、いつだったか私の屋根付きバイクが駐輪場で風にあおられて転倒してしまい、それを駐車場管理の方が起こしてくれたらしい。彼らはリタイヤ後のボランティアなのではないかと思うのですが、139kgもあるから大変だっでしょうね。申し訳ないことです。

イカ さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。