2017年11月5日日曜日

クロコノマチョウ


 クロコノマチョウという蝶である。温暖化のせいで北上している蝶のひとつ。びーすけと朝の散歩をしていたら、足元から突然飛び立った。かなり寒くなってきて大型の蝶を見かけなくなったから、思わず追いかけたら暗い落ち葉の中でじっとしていた。
キタテハだろうと撮った写真だったが、家で良く見るとどうも違う。
 三男の友人に生物が好きで詳しい子が居る。写真を鑑定してもらったところ、クロコノマチョウではないかとのお見立であった。
ネットで確認するとまず間違いない。Wikiには、擬態に自信がありすぎて動きが鈍いとある。これもずいぶんな言い方だが、確かに緩慢な動きだったが、私は寒さのせいだろうと思っていた。
 昨日と今日、続けて同じ場所でジョウビタキ雄を見かける。また家に遊びにこないかな。


0 件のコメント: