2019年1月5日土曜日

パーゴラ工事(その1)

 懸案のパーゴラ工事を進める。
左は基礎部分の施工写真。ちゃんと遣り方をして水糸を張って位置決め。
掘った穴に砂利と砂を入れて水締めをし、その上にセルフレベリングモルタルを流し込んだところ。レベラーとも呼ばれるこのモルタルは、自重によって表面が水平になって固まる。
 既存のウッドデッキの大引から、腐ってしまった部分を切り取る。切り取った断面には防腐剤を塗る。
20年もほおっておくと、こんなにボロボロになるんだな。
材木屋から買ったレッドシダー材を必要寸法にカットし、1回目の防腐塗料を塗ったところ。
キシラデコールのカスタニという色を使っている。塗ったばかりだと赤みが強いのだが、しばらくすると落ち着いたこげ茶色になる。
来週に2回目の塗装を行い、乾燥を待って組立を行う予定。のんびりとした進行だが、庭が片付かない期間はなるべく圧縮したいとも思う。

0 件のコメント: