2019年7月27日土曜日

オキュラス

混合水栓の交換をする。使っていた水栓は、15年以上経過して、レバーが外れやすくなったり不具合が出てきた。ネットで交換方法を調べたら、昨今は器具側の工夫が進んで、ずいぶん簡単な作業になっていたのだ。
交換そのものは問題無く終わったのだが、温水側止水栓の調子が良くないことに気がついた。湯の出方が弱いので止水栓を一杯まで開けたのだが改善しない。止水栓の交換は道具がないから敬遠。
家人がオキュラスというVRデバイスを入手したので貸してもらった。首の動きに合わせて360度の視野が変化する。よく似たiPhone のVRを使ったことはあったが、全く比較にならないほど没入感が高い。ゴーグルを外して日常の光景に引き戻された瞬間がちょっと悲しいと思う程だから、これがあれば旅行などしなくても良いよなぁと思う。3D造形のソフトウェアもあるそうなのでこれから試してみよう。

0 件のコメント: