2010年10月10日日曜日

Ferrari ZenithStar Anniversary Ed

 望遠鏡を購入。中古だがウィリアムオブティクス社のゼニススター66SD。D=66,f=388。フェラーリモデルとかいうもので派手な赤色。この会社のこのサイズが欲しかったのでフェラーリモデルである必要は無かったのだが、たまたま中古で出物があった。
望遠鏡を買い足そうと思ったのは、ペンタックスのオートフォーカステレコンバーターを用意していたから。このテレコンは普通の望遠鏡がオートフォーカス(AF)になってしまう優れものなのだ。テレコンによって焦点距離は660mmになる。

こうした機構は現在ではペンタックスにしか無いようだ。半年以上前にAFテレコンの存在を知り、入手しようとしたがどこも品切れ。予約を入れておいたら忘れた頃に入荷のメールが入った。品薄感濃厚なのでとりあえず発注。その後でペンタックス本体を購入する。(あべこべですがな)

先週は小屋の普請に全力を注いだので、望遠鏡も入手したし今週末の作業はお休み。ずっと付き合ってくれた次男も時々休ませないと嫌われてしまうという打算もある。天体望遠鏡がオートフォーカスになるというのはちょっと不思議な感じがする。フォーカスもなかなか高速で、写りも満足できるものだった。
ゼニススター66SDは良い望遠鏡だと思う。
 (記 12月9日)

0 件のコメント: