2010年11月21日日曜日

作業小屋の外装工事

 20日と21日の半分を使って小屋の外壁に杉板を貼った。ホームセンターで野地板として売っていた材料。軽くプレーナーがかかっている程度の荒々しい木材。縦に貼るのが一番手間いらずと判断。
 杉板は防水シートからプラスチック養生板で少し浮かし、ステンレス釘でとめ付けた。反り等の狂いの大きい材料なので隙間ができる。隙間の真下には養生板がくるようにして、防水の全てがシートに頼らないようにしたつもり。通気層もできたことになるし。
 午後から次男と三男をさそってペンキを塗った。深く考えずに緑色を買ってしまっていて、試し塗りをしたらアレレという気分になったのだけど、塗料は高いから買い替えるわけにも行かず強行することになった。上の写真を改めて見るとクリアが良かったかなぁ。窓枠を白く塗ると少しマシかもしれない。
外装工事はこれで概ね終了。
(記 12月9日)

0 件のコメント: