2010年11月3日水曜日

好天

 

 庭の大半はハゲちょろけになった手入れの悪い芝生が植えてある。芝は私の担当らしいが、その一角にレンガで区切った小さな花壇がある。ここは家内が気にかけている場所なのでちゃんと何かが咲いている。(レンガを積んだのは私だ)
今年もツマグロヒョウモンは昨年ほどではないものの見かけることができて、この庭に卵を産み、あちらこちらで黒いサナギになってぶらさがっている。今年はびーすけの小屋の軒先に一度に3つくらいぶら下がっていた。
蝶を撮っていたら家の前でジョウビタキの雌を見かけたので急いでシャッターを切る。このあたりをテリトリーにしているらしい。
この頃作業小屋は内装など内側をやっていたはずだ。
(記 12月10日)

0 件のコメント: