2016年9月18日日曜日

3Dプリンターがようやく役に立った

仕事もきついし、3Dプリンターの調整はうまくいかないし、という事情もあってブログはしばらく放ったらかしであった。
3Dプリンターは、ようやく簡単なものは作れるようになってきて、上図は自転車の前カゴを固定する小品である。

  1. Fusion360という無料の3Dソフトウェアでモデリングし、Repetireというソフトに渡し3Dプリンターのデータに変換する。ここまではだいぶ習熟したかな。
  2. 出来上がった(プリンターだから刷り上がったというのか)プラスチックからバリをとって塗装。PLAという材料なんだが、なんとなく耐候性に不安を感じたのでべたべたと塗料を塗っておくことにした。
  3. 前カゴに取り付け。精度がよいので簡単取り付けである。
という工作。
バイク用に買った前カゴが小さすぎたので自転車に転用することになり、こんなものを作ったのだが、3Dプリンターもようやく人さまのお役にたったわけだ。慶賀の至り。

0 件のコメント: