2016年10月23日日曜日

週末らしい


 上がキチョウか、左がツマグロキチョウか、前翅外縁の模様が少し違う。どちらもここいら辺で見かけて不思議は無い種類だから、まぁいいでしょう。
仕事の持ち帰りも無く、久しぶりにのんびりした週末を過ごす。昼近くまで寝ると体調が良い、というのもなんだかなぁではある。
土曜日は道が混むので原付で買い物に出る。母のTVリモコンとびーすけの餌、ATMでお金をおろす等。靴の修理もした。私は歩き方が良くないから、底が剥がれたり片側がひどく減ったりするのだ。
 日曜日は風呂の掃除をした。1時間くらいかけて壁と天井の汚れを徹底的に落とす。シャンプーなんぞのボトルもみがく。
夕方友人の車でホームセンターに出かけて、人感点灯型の照明を購入する。母が夜中に起きて動くと、自動的に点灯することを期待しているのだが、センシングの範囲や点灯時間、明るさも調整できない。これでうまくない場合は作ることになるが、センサーとマイコンで簡単に作れるような気がする。
夜は糸車の設計。そろそろ紡ぐ準備をしなくてはならないが、収穫量はかんばしくない。まぁ苗木4本だからね。

0 件のコメント: