2016年10月30日日曜日

糸車を作る


今週は糸車を作っていた。左のような製図をして、下のような部品を作り、上のように組み立てた。
プリンターが出力できる部品の大きさには限界があって、その範囲内で製作可能なものを作らなくてはならない。
大きな歯車を回すと、小さな歯車が5倍くらいの速度で回転する。 小さな歯車には真鍮の釘が取り付けられていて、これに綿の繊維を絡ませ、捩じりながら糸にする。
今日は仮組までだったが、ちょっとがたつきがある。2つの歯車の回転軸はM4ボルトだが、ちょっと贅沢をしてベアリングを入れていたりする。はたしてこれは糸車として機能するのか。糸車の操作にはちょっと熟練がいるらしい。装置が悪いのか、腕が悪いのか、いずれの場合も糸はできないことになるなぁ。

0 件のコメント: