2017年4月2日日曜日

3Dプリンター復調


 桃栗三年のはずが昨年も実をつけなかった桃の木が咲いた。今年こそは白桃が食べたい。
3Dプリンターがこのところ不調だったのだが、エクストルーダー(押出機)を全とっかえしたら治ってくれた。
 上の写真はプリンターの快気祝いに出力した望遠鏡の部品。青いプラスティック部分なのだが、フリップミラーという光路切り替え機を入れたら、無限遠のピントが出なくなってしまった。そこで合焦装置を短いものに交換するためにアダプタが必要になったので作った、という事情。
 こういう話になるほどと言ってくれる人は身近に居ないのがちょっと寂しいかも。
びーすけと公園でうろちょろしていたら、ヒヨドリが木の幹をほじくっていた。虫を食べる鳥ではないと思っていたんだが。
 カワラヒワをよく見かける。あんまり綺麗な鳥とも言えない地味なやつではあるが、声はかわいらしい。

0 件のコメント: