2017年4月29日土曜日

春の星雲を撮る


 金曜日の晩に星を撮った。久しぶりの晴れ間のような気がするが、若干薄曇りのようでもある。
上の写真が撮影機材。焦点距離388mm直焦点撮影。
左はM3
 左はM5。
トリミングしているが、大きさを合わせるべきだったな。ISO1600/30秒露出で6枚から8枚程度の合成。
 左はM51。ちょっと地上のあかりがかぶったか。家の前の公園で撮ったのだから、まぁしかたないが、画像合成が失敗しているよ。使いこなせてないな。
 M57リング状星雲。コントラストがある天体はよく写ってくれる。中心部に輝星があるはずだが、この大きさでは判然としない。
 M104ソンブレロ星雲。下半分がよく写っていないからソンブレロに見えないなぁ。
もう少し焦点距離が長い方がいいようだ。

0 件のコメント: