2017年6月11日日曜日

3Dプリンターの水平だし

土曜日の朝から奥歯が痛んで困った。雑菌が入って歯周病になったらしい。売薬を塗ると少し楽になる。この週末は家でじっとしていることにした。
私の3Dプリンターは円形の台の上にプラスチックを積層して行くのだが、第1層目が均一にならない傾向がある。装置の稼働部分と台は正しく鉛直な関係になっていなくてはならない。そこで装置全体を水平にセットし、それから台の水平を調整する。残念ながら装置全体の水平を調整する機構は備わっていなかったので、上の写真のような簡単な調整装置を作ることにした。ネジを締めこむと下駄をひっくり返した形の装置の支えが上にあがってくる仕組み。
歯痛の中で考えたものとしては、まぁまぁじゃないかな。

0 件のコメント: