2018年7月1日日曜日

火星が近づいてきてる


 7月31日に火星が最接近するので準備段階。口径150mm焦点距離1800mmのマクストフに、パワーメイト2.5X を取り付けて焦点距離を4500mmに延長する。これにNexImage5 を取り付けて動画を撮影し、ソフトウェアで静止画にする。
上と左は30日に撮影。火星が昇るのが遅い時間なので、昨夜は2時まで起きていたものだから、今日は終日体調がすぐれない。だんだん夜更かしがつらくなってきたんだな。火星の画像は、干渉によって二重リムが出てしまうようだ。光学系を切り替えると改善するのだろうか。スタッキングの参照点を縁を避けるように設定すると少し良くなるらしい。今日の撮影は木星だけだが、昨日よりコントラストがあがった。30秒の撮影よりも60秒の方が良好。シャッタースピードは1/50、ゲインはめいっぱいの63、4ピクセルを1ピクセルとして使うモードを利用など、設定はこれをベースにすることにする。なんか今日のブログは備忘録のような感じだな。誰もわかんないよこれじゃ。

0 件のコメント: