2018年11月19日月曜日

ウトナイ湖


 苫小牧で仕事ができたので、前日有給休暇をもらってウトナイ湖に行ってきた。ウトナイ湖は新千歳空港と苫小牧市を結ぶ路線バスの途中にあたる。
あいにく朝から雨だったが、午後すぎに晴れ間が見えてきた。
 これはコガラだろう。よく似た鳥にハシブトガラというのがいて、これを見分けるのは大層難しい。ハシブトガラは北海道にしかいない。
 キバシリだろうと思う。本州では亜高山帯にしか生息しないが、北海道では平地にも居るそうだ。
撮った時はまったくわからなかったが、帰って調べて小躍りしてしまった。
 遠くに白鳥を確認。
この日は1万8千歩も歩き回った。たいそう疲れたのも良い思い出になった。

0 件のコメント: