2018年12月16日日曜日

ふたご座流星群


 ふたご座流星群の極大日は曇り。昨晩はわりと晴れたから遠征するつもりだったのであるが、もひとつ元気が出ない。仕事もけっこう混んでいて、ここで体調を崩したくないから遠征は取りやめ
バルコニーに三脚をたてて連写モードをセット。念のためにレンズのまわりに結露防止のヒーターを巻いておく。
1枚目は30秒露出3枚の合成。1分くらいゆっくりと流れた流星だったらしい。お願い事はかなり言えたはず。
2枚目は地表近くを流れた大きな流星。火球と言っていいのかのな。以上の2枚はふたご座流星群外の流星。
3枚目は普通の流星だが、オリオンのそばを流れてくれて構図がよろしい。
結局700枚くらい自動撮影させて、写っていたのはこの3枚だけ。でもそれぞれがとても個性的。

0 件のコメント: