2010年2月28日日曜日

水彩7とオープンキャンバス

 みぞれのまじりの雨になった午前中は絵を描いていた。昨日水彩の本を買ったせいで透明水彩を使いたくなったが、道具を出すのが面倒なのでパソコンの水彩ソフトを使うことにする。以前に買った水彩5は筆の角度を変えられなかったのが問題だったが、現バージョンの水彩7の試用版はできるようになっていた。試用版は絵の具の濃さを調整できない。このあたりも良くなったのか。
 オープンキャンバス(OpenCanvas4.5)というシェアウェアを試す。水彩5のように手作業を忠実に仮想化したというよりも、塗り重ねの得意なフォトショップという印象。かなり細かい設定ができるようだが使いこなせない。上の絵はスキャンした鉛筆スケッチをこのソフトで塗ったもの。水彩というよりもマーカーで仕上げた感じ。水彩らしい滲みも表現できるのだろうか。もう少し使ってみよう。
午後から天候回復。2時半に買物がてらびーすけと散歩に出る。津波の影響があるのかないのか、水路も水鳥たちも平穏そのもの。モズが良い枝にとまってくれた。
買物をすませて、いつもの公園でまったりしていたら陽がかげってきた。すでに5時近い。2時間半もうろうろしていたのか。このくらいの時間になるとオナガの集団が活発に動き回る。
梅の枝にモミジの枯れ葉がひっかかっている。蜘蛛の糸でくっついているのかもしれない。この妙な組み合わせが季節の移ろいを強く感じさせたりする。

0 件のコメント: