2011年3月6日日曜日

がんばりすぎだよ


 朝のびーさんでは、移動するジョウビタキ雌の飛んでいる瞬間を撮ろうとして失敗。しかし枝にとまっているところは良いものが残った。まぁそんなものだ。
子供たちに手伝ってもらってパーゴラの修繕。昨日のペンキが生乾きだったのでちょっとやりにくい。このパーゴラもかれこれ15年くらいになるはず。ときどき防腐塗料を塗っていたとは言え、レッドシダー(木の材種)はもちが良いと思う。
 キャノピーのメーターパネルのメンテナンスを行う。左写真のように木部が真っ白になって、ごま塩のようなカビも生え始めてしまったのだ。木部は紙やすりをかけてウッドオイルを含浸させ、少し時間を置いて紙やすりをかけて再びオイルを塗る。ウッドオイルは塗りむらができないしお手軽だが、この石油系の臭いが私は苦手。使っているのは防腐剤入りの屋外用だが、屋内用もこんな臭いなのかな。
コンビニ袋をさげるのに重宝している真鍮ハンドルの取っ手がなくなってしまったから黒檀の丸棒を加工して取り付けた。以前の状態に概ね回復。
こういう作業はもう少し時間をかけてのんびりやりたいのだが、いつも使う足だからそうもいかない。昨日のペンキ塗りに続いて今日もちょっとやりすぎた。疲れたよ。

0 件のコメント: