2011年10月8日土曜日

ジャンキードッグ(Junky dog)

 家の外壁と屋根の塗り替えをしていて、びーすけは作業中ずっと繋がれているが、作業が無い休日や夜間は、いつものように放していた。ある日帰宅の折、使い終わった塗料缶の間にうずくまっているびーすけを見つける。呼ぶとやって来るのだが、動作が緩慢に見えて心配になったので、有機溶剤の空き缶から遠い場所に繋ぐ。その後、別に元気だから放してやるのだが、やはり空き缶の近くでうずくまっている姿が何度か目撃される。溶剤の臭いが気に入っている変わった嗜好の犬なのか、それとも薬中になってしまったのか。
左は阿片窟に横たわるビーグル犬のイメージですが、想像図です。木のベンチの上でうたたねしているだけ。とりあえず、びーすけは塗装作業が終わるまではずっと繋いでおくことになった。
ロジャーペンローズの「皇帝の新しい心」をAmazonから購入。だいぶ以前に興味を持ったAI(人工知能)について、友人と話をしていたら強くこの本を読むように薦められた。
「コンピューター・心・物理法則」とタイトルの下に小さく書いてあるように、鉄腕アトムに出てくるような人間の心を持った機械は出現しないとする主張が書かれているとの事。
ペンローズはホーキングと共にブラックホールの存在を明らかにした物理学者だとカバーの後に書いてある。出だしの数ページを読んだ感じでは、読みやすいが読み飛ばしはできないというもの。目が悪くなってから読書が少々苦痛になってきてるんだが、果たして読了できるかな。

0 件のコメント: