2011年10月1日土曜日

Celestron reducer


木々も色づいてきたが、先日の台風の潮風でやられた影響もある。
富津岬の鷹渡りが気になるので、ネット上の速報を毎日ウォッチしているのだが、あまり渡っていない様子。
 天候の様子を窺っていた猛禽たちが、ある日空を覆いつくすようにドッと渡っていく。そんな光景を妄想してしまう。また行かねばなるまいと思って、いそいそと望遠鏡の準備をする。
 前回は口径66mm焦点距離388mmのZenithstarを携えたが、今度は口径100mm焦点距離640mmのBORG100EDを持って行こう。ターゲットが非常に遠いからだが、これにPentaxのAF1.7を付けると焦点距離が1000mmを超え、F値も10を超えてしまう。セレストロンのx0.63レデューサーを使ってみようかと思ってるんだが、どーだろーかなぁ...なんて考えているのが結構楽しい。

0 件のコメント: