2012年9月9日日曜日

クリエイティブカラー

1日原付のボディ塗りを行う。暑くて疲れた。ちょっと筋肉痛だが体を動かすのは気持ちが良い。キャノピーのペインティングは2度目になるが、後々のために気が付いたことを記録しておこうかな。
  • アサヒペンのクリエイティブカラーはやっぱりいい色だと思う。前回はボディの白を残したままライトグレー#86とチャコールグレー#88を部分的に使った。今回はブラウン系にしようと思ったのでライトアンバー#19を使ってみる。思ったよりも明るい印象だがこれも良い色だと思う。
  • あまり店頭で売ってないのでアマゾンで買ったが、PCの画面では色はよくわからん。
  • ジャイロキャノピーのフロントカウルはプラスティックなのでそのまま塗れるのだが、他はポリプロピレンだから下地処理が必要。今回からミッチャクロンマルチという下塗り塗料を使ってみたのだが、しっかりした塗膜ができたような気がする。評価はもう少し様子をみてからか。
  • フロントカウルを外すためには、ワイパーを取らなくてはならない。マニュアルがあるから要領は簡単なのだが、22mmと表記のあるナットが曲者で、こいつのためにロングサイズのソケットを購入したのだが入らない。公差か?なんだろーと考えつつもう一度ホームセンターに走って23mmを購入。ついでに22mmのメガネレンチも買ってみる。22mmメガネは入らないが23mmソケットだと回せる。マニュアルの表記は実寸22mmということなのだな。そーかぁ、じゃぁ23mm規格のソケットレンチがいるね..ってわかりずらいぞ。前回はどうやったんだろ。
  • トランクとチャコールグレーが塗ってあるフロントとリアのタイヤカバーは後日ブラウン系で塗りなおし予定。(いつになることやら..) 


0 件のコメント: