2013年8月3日土曜日

EF40 F2.8 パンケーキ


 EF40/2.8パンケーキレンズを買った。とても小さいというか薄いレンズなのだ。望遠鏡を使ったコリメート式に使うと、全長が短くなってさぞかし嬉しかろうと考えたわけ。値段も安いし。
さっそく朝のびーさんのお供にする。キャノンのオートフォーカスは超音波モーター(USM)を使っていたはずなのだが、これはステッピングモーター(STM)を採用している。なんでかね。今のところ調べる気も無いのだけれど、あんまり速く無いぞこれ。今日の写真は、一番最後のびーすけとカメラの姿図を除いてこのレンズによるものなんだが、全体にほわっとした画像であまり好みでは無いなぁ。ディレッタントのつぶやきでした。
 先週はあんまり疲れて寝てばかりだったから日記もお休み。今日もゆっくり起きて散歩の後でまた寝てしまって、起きたら夕方びーさんの時間になっていた。暑いけれど肉体的に疲れているというよりは精神的に疲弊している感じ。人に会いたく無い。
愚痴はこのくらいにして、最近金属加工がやりたくなって、フライス盤とか旋盤を調べていた。中国製の安いものが出回っていて、品質も以前ほど粗悪ではなくなっているらしいのだ。旋盤を選ぶかんどころが知りたくて旋盤の本を探していたら、ホビー用途ではバイブルと呼ばれているものがあった。「ミニ旋盤を使いこなす本」。久島諦造という方が書かれ、1990年の初版からすでに16刷。装丁は軽いのに税別4100円は結構なお値段なのは一回の刷数が少ないからだろう。でも着実に売れ続けているということらしい。
丸善で買ってさっそく読んだ。こういう本は全体の構成を見て基本だけ押さえ、後は必要に応じて拾い読みするのがいつもなのだけど、今回は小説のように全部読んでいる。そのくらい面白い。初心者に向けたテキストのお手本だと思います。Amazonにも同じような評がありました。
CNCフライス盤を購入しようと思っていたのだけど、なんか旋盤も欲しくなってしまった。

2 件のコメント:

イカ さんのコメント...

このレンズよりイカが持ってるEFM22は25g軽いみたい。ビースケの様なカネモチが望遠鏡+カメラを使ってるのはようワカラナイね。超望遠を買ったらどうかななんて思ってるヨ。ところで11月下旬~12月初旬の凄くデカイ彗星が現れるらしいけどドウスル?

besuke さんのコメント...

EF400/5.6Lを使ってみたら、カメラメーカーのレンズはすごいなぁとつくづく思います。でも60万円から100万円です。若い頃はこのくらいのパソコン買ったりしてましたけど。F2.8の望遠レンズは手持ちで使うのはかなりしんどいでしょう。どうせ三脚を使うのであれば天体望遠鏡でどこまで撮れるかというのが面白いかなと思ってます。キャノンの望遠レンズは800mmまでなので、これよりもう少し長い焦点距離にしようかなと思ってます。
アイソン彗星ですよね。わくわくしますねぇ。