2013年9月16日月曜日

台風一過

台風18号が関東を直撃するというので、朝のびーさんは雨が降らないうちにすまそうとあわてて家を出る。風はすでにかなり強くて、街には人の気配が無い。散歩なぞしているのは僕ぐらいのものだ。
誰もいないからびーすけも放してしまって、しばらく勝手に歩かせた。
 昨日は次男と彼の自転車のタイヤ交換を行った。後輪は素直に交換できたのだが、前輪はタイヤの中のチューブがうまく納まらない。チューブに付いてきた交換要領書に、うまくいかない時はタイヤをよく揉むことと書いてあるのを次男がみつける。どう揉めば良いのか判然としないまま、タイヤをバルブ側からつかんでは放しを全周に行ってみた。なるほど入ったみたい。マニュアルはちゃんと読まないといかん。
 夕刻びーさんから帰って、窓越しに隣家を見たら白い漆喰の壁が微妙なピンク色に染まっていた。台風一過の夕焼け。
 さっそく自転車で写真を撮りに行く。カメラはオリンパスE-PM2、レンズはPentax-M 28mm広角。これも中古で買った古いもの。下の写真の中央に街灯のゴーストが出てしまっている。レンズが古いからか、腕が悪いからか。レタッチで消そうかとも考えたが、まぁ御愛嬌。

2 件のコメント:

イカ さんのコメント...

台風、無事で何より・・ビースケはリードを放しても大丈夫なんですね。京都の嵐山は大変、危うく渡月橋が流れるとこだった、惜しい。あの川は渡月橋を境にして下流が桂川、上流が大樋?川、川下りで有名な保津川になる変わった川です。渡月橋の畔に「京都吉兆」(関西屈指の高級料亭)が有って、何時も「吉兆」の袢纏を着たニイサンが「貧乏人が来るとこじゃねえ・・」と言わんばかりに突っ立って居るんですが、冠水して大変だったらしい、イイ気味だ。
イカも人が悪い、反省・・・・

besuke さんのコメント...

びーすけは放しても問題は無いと思ってますが、なにぶんワンコなので絶対と言うことができません。最近は犬を放すことに非常に厳しくて、常にリードを付けています。家の庭は完全に柵で囲ってあるので門扉の中ではびーすけは自由にさせています。