2015年1月2日金曜日

試験的な禁煙(連休7日目)

夕方のびーさんでホシハジロの群れを見かける。写真上は雄、下は雌。ビロードのような羽毛のせいで、生きたぬいぐるみのようにも見える。
あいかわらず住宅街はシンとして静かである。とうてい工作機械の金属音を立てるのは、とてもはばかられる感じ。新年早々びくびくしなくてもまぁいいんだが、もうしばらくほとぼりが冷めるのを待つことにする。
寒い中、父の墓参に全員で出向いたのが、今日の唯一イベントらしいものになった。
12月31日の正午から禁煙している。ここ数ヶ月腰の調子がすこぶる悪い。椎間板ヘルニアを原因とする坐骨神経痛なのだが、本を読んで腰痛体操など研究していたら、喫煙は極めてよろしく無い旨が書かれていたのだ。まぁだいたいこの手の健康本は、因果関係の可能性が考えられる程度であっても、ここを先途に喫煙習慣を攻撃するのがお約束。しかし下肢の血行不良には自覚症状もあるので、煙草を断って様子を見ようという気持ちになった。
休暇中なので仕事をしていないから、ニコチンが無いと灰色の脳細胞が活動しないのではないかという強迫観念が襲ってくることは無い。今吸ったら気持ちいいんだけどなぁというのを我慢するだけ。というわけで、大過なく2.5日間のニコチン断ちはできた。
かんじんの腰の調子なのだが、傷みが全く無くなったわけでは無いが、確実に軽減している。長時間の立ち作業がつらくない。就寝時に腰を伸ばしても痛まない等々。
まだ休みあるし、もう少し様子をみようかな。

0 件のコメント: