2015年1月10日土曜日

お試し期間


びーすけ散歩の後で海岸に出かける。到着間もない頃に、東方でなにやら数羽が空中戦をしている。遠すぎるので良くわからなかったが、後で聞いたところによると、ノスリと3羽のチョウゲンボウの争いだったのだそうだ。近くで見たかった...
いつもの場所では、このところえらく仲の良い2羽が微妙な距離をおきつつ、時折 交尾を繰り返す。季節的には早すぎると不思議だったのだが、通りすがりの方に尋ねたら、今はペアリングのシーズンなのでお試し期間なのだそうだ。子孫を残すことは生きもののにとって、自身の生存に次ぐ重要な課題であるので、交接には快楽のボーナスがついている。人間は本来の目的はそっちのけで、ボーナスばかり得るようになってしまったが、チョウゲンボウにとって交尾はやはり享楽であるのか。まぁわからんが楽しそうではあったな。励めよ若人。
下はタヒバリだと思う。

0 件のコメント: