2015年3月15日日曜日

マットレスを探す


寝返りを打っても腰の違和感が軽減されないため、 眠りが浅く夜明けまでうつらうつらしていた。明るくなっても布団から出る気持ちになれなくて朝食を摂ったのは10時前になった。それから散歩に出かけたものだから、戻ってデッキのベンチに腰掛けたら昼食時になっていた。
部屋を簡単に掃除してから近所の家具屋に出かける。硬めの布団で寝ているのだが、どうも腰には負担が大きいようなのでマットレスを探すことにしたのだ。
2店舗をはしごしてみた。売り場の方に腰痛なのでマットレスを探していると言うと、かなりの高級品を勧められる。3~4万くらいで無いのかと申し出ると、片方の店ではそんなものは無いと相手にしてくれなくなった。
 もう一方のお店の方はとても親切で色いろ教えてくれた。

  • スプリングが独立しているものが体型に追従して寝心地が良い。スプリングが細かく入っているほど追従性が良いから高級品になる。
  • 安いものはスプリングの上に張ったウレタンで硬さを調整している。ウレタンは経年でへたるから、耐久性は低い。
たいへん勉強になったのだが、高級品と安物の違いは、ちょっと寝転がった程度では違いがわからない。腰の具合は年々違ってくるので、安物を買い換えていった方が良いのではないかとも思う。とりあえず今日は買わずに帰ることにした。

0 件のコメント: