2015年6月7日日曜日

トラフトンボ


 毎週末のびーすけ散歩で立ち寄る公園の菖蒲田に、今日は母を連れて行った。母が歩いて行ける距離ではないから車を使ったのだが、公園の駐車場は混んでいて、かろうじて1台出てくれたところにすべりこませた。菖蒲の写真は難しい。マクロ撮影はよくやるものの、こういう写真ばかりだと植物図鑑になってしまう。
 穏やかな菖蒲田の雰囲気を写すというのは、ちょっと私には難しすぎるようだ。上の写真はかろうじて撮りたかったイメージに近いもの。
午後に干潟に行ったら、イベントの日だったのでたいへんな人出だった。
イワツバメとオオヨシキリを撮って帰る。
 干潟に居たトラフトンボ。東京と神奈川では絶滅種。千葉県と埼玉県では絶滅危惧Ⅰ類なのだそうだ。

0 件のコメント: