2015年5月30日土曜日

京都で鳥撮

金曜日に京都で会議があったから、安い宿をとって翌日京都御苑に行ってみた。ネットを使って京都で、この季節に鳥を見るのならと探してみたのが、簡単に行けるところはあまり期待できない感じ。そういうことなら難なく行ける京都御苑でよかろう。

都市公園的な場所は、慣れているし狭い分鳥も探しやすい。というか、居なければいないであきらめも早くできる。
左は脚で首のうしろあたりを掻こうとしているヤマガラ。これはたいへんめずらしいシーンだと思うのだけどね。
 この御苑には鳥が水浴びする場所がある。メジロが水浴びしているところ。
 同じくヤマガラが水浴びしているところ。
 午前中に堪能してしまったので、地下鉄に乗って宝ヶ池に行くことにした。京都の地下鉄沿線であれば、JR京都駅と接続しているので帰りが便利。
右は宝ヶ池の野鳥の森で撮ったヒオドシチョウ。
 野鳥の森の入り口にある池に居たカワセミ。あまり動かない。
 同じく野鳥の森に居たキンモンガ。クリーム色に濃い黒の模様が入ってなかなか洒落た柄である。
下は同じく野鳥の森に居たシマヘビ。シューという音が地表から聞えて気がついたのだが、かなり驚かされた。写真を撮って早々に離れたが、シマヘビは毒はないものの凶暴で噛み付いてくるそうだ。
野鳥の森なのに野鳥以外のものばかり撮っていた。

0 件のコメント: