2016年2月4日木曜日

八ヶ岳初日


 大阪で開催された午前中の会議に出席して、午後から半日有給休暇をとって山梨県の甲斐大泉に移動した。4時間半以上を要したが、考え事をしたり本を読んだりしていたら、さほど退屈もしない。
なんで出かけたかというと、甲斐大泉にはグループ会社のホテルがあって、ここで使える商品券が3月末で失効してしまうから使いに来たのだ。いくつかあるグループホテルから、この地を選んだのは、高原の鳥と星を撮れるのではないかと考えたから。2009年に社員旅行で来ている。このときのホテル周囲散策ではアカゲラを撮っている。
日没の直前に到着し、夕食後に空を撮ってはみたものの全天に薄い雲がかかって良い写真が撮れなかった。撮影はホテルの屋上で行ったのだが、広角レンズを使うと露天風呂のLED灯照明がかぶってしまう。車で来ていないから、この屋上ほどひらけた視界の得られる適地に移動することができない。やはり露天風呂照明があっても影響の無い部分の空はとても暗いから、広視界を欲張らなければなんとかなりそうだ。まぁ金券のおかげでタダ同然の旅行だから多くを望んではいかんような気もするし、勤続年数に対する褒章として、せっかくくれた金券だから有意義に使いたいような気もする。

0 件のコメント: