2016年2月6日土曜日

八ヶ岳の鳥さんたち


 八ヶ岳の最終日。ホテルから新宿までの直通バスを夕方に予約しているので、それまで時間をどうつぶすか。
井富ため池と飛沢ため池というところがホテルから徒歩圏内に在って、山梨県の探鳥地として名前があがっているので、この2つのため池を目指して散策することにした。上の写真はコガラ、左はアトリ。
 イカルを見ることができた。くちばしの大きい日本鳥ばなれした容貌である。拙宅近傍で見る事はまず無いから、ちょっと嬉しい。
 川向こうに認めたカケス。非常に遠いので鮮明ではないのが残念。
2つのため池とホテルの間は別荘地になっている。ため池から戻る途中の別荘地でも種類豊富な小鳥を楽しめたのだが、別荘地の常で、私有地と公道の区別がよくわからない。抜け道だと思って入った小路で小鳥を見かけて撮っていたら、住民が出てきてひどく怒られた。
 まぁ私も自宅の庭に勝手に見知らぬ人が入ってきて写真を撮っていたら怒るだろうな。
カシラダカ(左)はよく見かけた。シジュウカラやコガラも少なくない。ホウジロも珍しくない。
アカゲラに会えないかと期待していたのだが、ドラミングの音さえ聴けなかったのは残念。
下はベニマシコの雌だと思う。マシコの名の由来である赤い顔をした雄にも会いたかったね。

0 件のコメント: