2016年2月19日金曜日

ワシントンD.C.で見かけた鳥達


 ホワイトハウスに近い広場で歩行者用信号を待っていたら、上空をクロコンドルが通り過ぎて行ったので、かなり驚いた。
左はイエスズメだが、日本のスズメと色合いが異なる。
 カナダガンの群れがアーリントン墓地の上を何度も旋回していた。ホワイトハウスの上空は、常に軍用機だの専用機だのが旋回している。墓地のガンは周囲を威圧することなく静かに飛んでいた。
 ホシムクドリはけっこう見かけた。ムクドリはやはり人のそばで生きて行く鳥なんだな。
 コマツグミだが、アメリカンロビンの異名がある。アメリカでロビン(コマドリ)と言えば、このツグミを指すらしい。この鳥も良く見かけた。
 マネシツグミ。ツグミというにはスマートな印象の鳥だった。スミソニアン博物館のそばで撮影。
 ムナジロゴジュウカラという鳥。ゴジュウカラだけあって、木の幹を逆さに駆け下りていた。
ゴジュウカラを一度見たいと常々考えていたが、まさか北米で初見になるとは思わなかった。
ミミヒメウという鵜なのだが、これは一頭しか見かけなかった。赤い顔がとても目立つ。
下は東部灰色リス。ワシントンはリスが多い。またリスが人を恐れない。


0 件のコメント: