2016年3月1日火曜日

ポリープを取る

昨年末に大腸のポリープのけっこう大きいのが見つかって、15日に内視鏡手術の予約を入れていたのだが、急遽の海外出張が入って29日に繰り延べとなっていた。
ポリープの削除は以前にもやったことがあって、その時もこの駅前の総合病院だった。大した手術では無いから緊張感は無い。
今日の内視鏡手術では4個のポリープを削除。切り取った後の傷口はクリップのようなもので掴んで閉じる。便といっしょにそのうち排出されるのだそうだ。この洗濯バサミが私のお腹の中に10個くらい入っているのはあまり気持ちがよくない。
 運よく4人部屋の病室は私以外は誰も居ない。先週からお疲れ気味だった私は夕刻7時過ぎには眠ってしまい、起きたら6時過ぎだった。眠りも深く、気持ちが良い。
病室の窓から、朝焼けに輝いている遠くの幕張メッセ高層群を臨む。
朝食は重湯のはずだったのに普通のご飯が出たので看護師に確認したらこれで良いとの事。なかなか美味しい。10時に退院。
10日ほど運動とアルコールを避けるように言われる。今週末の長岡行きはすでにキャンセルしているから大丈夫だよ。

0 件のコメント: