2017年1月3日火曜日

月と金星が近い日

年が明けて2日目は、月と金星が近くに見える日なのであった。肉眼で仰ぎ見ると、あぁ近いなぁと思うのだが、写真にするとその感動は伝わらない。木立のシルエットとか入れるといいのかもしれないな、こういうのは。びーすけの散歩の帰りに月を見て、800mmで金星と月が入りそうだという目星は大正解で、120-400mmのシグマズームにテレコンX2を付けたらちょうどだったのではあるが。
下は、いつも月を撮るのに使っているマクストフf=1356に、テレメイトX2.5を使ってf=3390として撮った4枚の合成。テレメイトは優秀という印象。確かに倍率以外は何も足されていない..ような気がするのだけど、まぁ僕にはわからない。猫に小判か。
明日は火星と月が近くに見える日らしい。


0 件のコメント: