2017年1月29日日曜日

キャノピーに12Vソケット


 電気ヒーターの付いたバイク用グローブを買った。小さな鉛蓄電池をコートのポケットに入れて使っていたのだが、配線の取り回しがうっとうしいので、バイクのバッテリーから給電することにした。ハンドルにつけていたドリンクフォルダーを外して、電圧計とシガーソケットを取り付ける。既製品のままでは少し雨がかりが心配なので、3Dプリンターでカバーを作る。
メーターパネル裏側のパネル照明配線から12Vを引き出すことにする。この原付は同型の2台目なのだが、旧車では整備マニュアルを購入していたので、これを参考にする。モデルチェンジのせいなのか、配線の色が違っているがおおむね同じらしい。後々のために配線の色と、その機能をメモした。おそらくこうだろうくらいのものだから参考にされては困る。
1階のウッドデッキに取り付けていたオーニングのプラスチック部品が、先日の強風で損傷。矢印部分が折れてしまったところ。こういうのは3Dプリンターで作れるんだよ!強度的に十分かは使ってみないとわからないが、捨ててしまうことにはならなかったんだからね。お役に立つなぁ。

0 件のコメント: