2017年1月1日日曜日

元旦の試写(その2)


 IC443くらげ星雲の写りはかなり寂しい。まぁ多くの被写体をバシバシ撮るのが目的だから仕方ない。うっすらとらしい何かが写っただけでも良しとせねばいかん。
 先日も撮った薔薇星雲は、今日の方が良い出来である。画面の下に寄ってしまったのはまずかった。カメラの向きと望遠鏡の向きが微妙にずれていたんだろう。
 M42は家の前で撮ったものに比べると、微細な構造が良くわかる。これは空の違いだな。
M78はほとんど写っていなかったので、燃える木を下に掲載。
画像処理は、ステライメージで合成し、ライトルームでカスミの除去と周辺減光の修正、カラーバランスと色被りを修正する。この後でフォトショプで全体を微調整というのが私の中で定番化してきた。

0 件のコメント: