2018年4月8日日曜日

無限軌道


 久しぶりに男の子遊びというか、キャタピラで動く車両のシャーシを3Dプリントした。タミヤのギアボックスと「TRACK&WHEEL SET」を使っている。円筒形はモバイルバッテリー(5Vリチウムイオン電池)なのだが、これを抜き差しするためにアイドルホイールの位置を下げて、さらに直径を小さいものにした。そのために変則的なキャタピラの軌道になってしまった。左の大きな駆動輪の側が車両の前にあたると友人は主張し、子供は右の小さなアイドルホイール側が車両の前方であると解釈していることがわかった。走破性を優先するなら前者が正しく、かっこよさなら後者なんだろうなぁ。機能と意匠がずれた悪デザインなんだなぁ。
庭のフジが咲き始めた。

0 件のコメント: