2009年6月20日土曜日

合歓の木

びーすけは獣医にこれ以上太るなと言われたそうだ。私でさえそんなことは医者に言われたことは無い。家内には毎日言われているけど。
暑そうだから散歩を短くしたのがまずかったか。食事の量が多すぎたか、私がおやつをあげすぎたか。


合歓の木が咲いていた。ピンク色の小さなボンボン(チアガールの持っているやつ)のような花。花菖蒲はそろそろ終わりだ。


蝶をあまり見かけないと思っていたが、今日はベニシジミとアオスジアゲハを見つけた。梅雨時は減るものなのかな。


朝のびーさんを終え、歯医者で子供の乳歯を抜いてもらう。麻酔もいらなかったらしい。ドア抜歯(扉と歯を糸で結び、いつの間にか抜けてしまうという...)でよかったんだよそんなものと言ったら、絶対に嫌だと言う。米国ではセルフ抜歯は普通らしいが、根っこが残ったらどうするんだろう。私も今週奥歯を歯医者で抜歯したのだが、歯グキだけでなく心にも大きな穴が開いてしまったような気がする。この喪失感は尋常ではない。一番奥の奥歯はとても大事だったんだ...と改めて思った。
歯医者から戻ったら昼過ぎになってしまった。バイクに機材を積んで海岸へ。ハヤブサは居るには居たのだが、忙しいのかあまり姿を見せてくれず、ちらりと見えるときはえらく遠い。下は3枚の合成。左端の1枚は、どうも空中で食事をしている。主役がこないので遠く対岸の工業地帯を撮ってみる。今日の撮影機材は1280mmだからさすがにずいぶん近くに見える。トリミングしていない写真だが、20から25km程度の距離はあるはず。カメラの受光素子が汚れているなぁ。こういう写真を撮るとはっきりわかる。



夕方のびーさんから帰ってくると日も暮れてきた。電線の鳥はオナガ。西の空が少し赤いが、明日は雨模様らしい。梅雨だからしかたないか。

0 件のコメント: