2009年6月28日日曜日

雨天...いつもどおり

びーすけと公園に行くとスズメが水浴びをしていた。今日は午後から雨になるのに、こいつらは知らないらしい。最近のインターネット局地天気予報は、今日と明日に関しては3時間毎の予報を出すが、これが実に的中する。「あぁ燕雀..」、スズメがこの予報を見ていないことは確実だが、ネット予報を上回る野生のカンは持ち合わせないのか。いや、別に雨の前に水浴びしてもいいんだけどさ..


散歩の途中で鳥の羽根を見つける。カラスの抜け替わりの羽根は良く見かけるが、これはカラスではなく、もう少し小形の鳥の風切り羽。「野鳥の羽ハンドブック」によればカラスや水鳥の羽根は臭いが強いそうだ。落ちている羽根からインフルエンザの感染を心配する必要は無いと東京都のHPに書いてあったが、雑菌は多いだろうから持ち帰って早々にアルコールで消毒しておいた。(なんで拾ってくるかな...)
予報どおり午後は雨。家人の送迎と昼寝で終わってしまう。これもまたいつもどおり。

0 件のコメント: