2010年3月22日月曜日

アオサギの婚姻色

上の写真はアオサギ。嘴と脚が鮮やかに赤い。これは婚姻色と呼ばれる繁殖期に特有のもの。観察できるのはごく短期間なので幸運なショット。左は昨年の同時期の写真と並べたもの。
午前中に墓参。お彼岸だから霊園は結構な混雑。家に帰ってから仕事をする。花粉症がひどくてなかなか集中が難しい。4時過ぎに鼻づまりと行き詰まりを感じてびーさんに出た。
水路ではアオサギの他にコサギとカラス。日が延びてはきたものの、5時を過ぎれば陽光も弱い。カラスもこうして見るとなかなかかわいいんだが。
このくらいの時間になると、公園ではオナガの群れがせわしなく移動している。オナガもカラス科。
すっかり薄暗くなってきた。公園ではところどころに植えられたハクモクレンの花が白く浮かび上がっている。小さく丸められた紙が吹き流されているようだ。

0 件のコメント: