2010年3月28日日曜日

BORG鏡筒を切断する

なーんだ まだ居たのかいルリビタキ雌。タイトルは「かんばん娘」(朝のびーさんで撮影:EOS)。

薄ら寒い一日だったのだが、カシオFC100デジスコ用に短い望遠鏡が欲しくなったので、意を決してプラスティック製の鏡筒を切断することにした。迷彩柄のシートを貼ってできあがり。
焦点距離500mmのアクロマートレンズを0.63倍のレデューサー使って315mmに短縮すると、32mmの接眼レンズで約10倍の望遠鏡になる。ミザールの正立プリズムの光路消費もあってかなり短くなったぞ、よしよし。
これも朝のびーさんの成果。小さなエナガの群れに遭遇。ふくらみかけた木の芽のまわりを飛び交っていた。
愛嬌のある鳥だが、せわしなく動くので撮るのはけっこう大変。良く似た顔のキャラクターがスターウォーズに居たね。
地上でゆっくり食事中のシジュウカラ。こういうのは撮りやすい。天気がもう一つだからちょっと寒い感じの絵になったな。

0 件のコメント: