2011年9月25日日曜日

秋だ

 びーすけとも長い付き合いだから、この表情は暑さにへばっているのでもお腹がすいているのでもなくて、物思いにふけっていることがわかる。秋なのである。
こういう好い加減な事を言っているから家人に笑われるのだが、朝夕のびーさんはTシャツ1枚では涼しすぎ、木の葉もわずかに色づいていることに気がついた。秋の到来を強く印象付けられる日。芙蓉の花に毛虫を発見。急がないと寒くなるぞと言っておく。
明日から家の塗り替えのための足場が設置される。15年間に溜まった澱とでも言うべきガラクタが実にたくさんあるから、今日は邪魔物片付けに子供たちを総動員した。一方で頭の片隅からは明日の会議資料が未だ出来ていないと警告が出ている。なんとか夕刻から取り掛かることができたが、持ち帰ったはずの資料が見当たらなかったりで出来の方はかなり×。
スズメよりも小さな鳥が梢を渡っていたがよくわからなかった。写真にして家で確認したらメジロ。

0 件のコメント: