2012年4月15日日曜日

ヒドラジン


同じ公園だが、先日とは違う場所でアミガサダケを見つける。そのすぐそばにルリタテハを見つけて撮っている最中に親子連れが通りかかったので、付け焼刃の薀蓄を披露してしまう。アミガサダケにはヒドラジンという毒が含まれている。ロケット燃料に入ってるから、隣国の打ち上げではちょっと話題になった。

いつものアオサギ。EOSのAIフォーカスは優れものだ。一眼レフは良く出来ている。
夕刻のびーさんで撮ったもの。西方浄土をイメージするありがたい感じを出したかったのだがあまりそんな感じでも無いな。

FC150改造カメラに使うつもりで購入したTAMRON28-300は、無事メーカー修理が終わって戻ってきた。購入価格に匹敵する修理代はなんだかなぁと思ったりもするのだが、上手に修理してくれたようで見違えるほどシャープになった。一段絞れば300mmでも使えそうな感じ。
天気が良いからびーすけを洗う。いたずら小僧のおとなしい表情が撮れたのは、びーすけが体力と気力を消耗しているからだ。結構貴重な一枚かもしれん。下は近側のテスト。周辺の減光と歪曲が目立つが嫌になるほどでは無いかも。

0 件のコメント: