2014年10月19日日曜日

ポラリエでアンドロメダ大星雲


覇気の無い気分はいまだに続いて、ぐだぐだした週末ではあったが、夕刻に思いつきで星の写真を撮った。
久しぶりに星空が見えていたからだが、簡易赤道儀ポラリエを使ったお手軽なもの。標準から広角のレンズで撮る分には、極軸は方位磁石と傾斜計で合わせる程度で良いはずだ。撮影地は拙宅前の公園。2つの高速道路が合流する地点のそばに住んでいるのだから、空はめちゃくちゃ明るい。
気休めに光害カットフィルターは使う。ISO800の1分露出でアンドロメダ大星雲はなんとか写った。機材の進歩はすばらしい。
 ぐだぐだしていてもびーすけの散歩はつきあわなくてはならない。びーすけにとっては大事な時間だから、私の気分で止めるわけにもいかんのである。家人に頼んでしまう場合はあるけど。
住宅街の真ん中で、屋根かわらの上に居た小鳥が見慣れない感じだったので撮って帰る。パソコンで確認したところイソヒヨドリの雌。
海辺や川沿いで観ることが多いが、そういえば鹿児島では市街地の中で見かけたことがあった。
来週末はもっと有意義に過ごしたいなぁと反省。

0 件のコメント: