2014年11月2日日曜日

ジョロウグモ


この土日もあまり覇気が無いのでぐだぐだと過ごした。土曜日は床屋に行った。子供の頃から髪を切りに行くのを億劫がる方で、だいたい3ヶ月から4ヶ月に1回しか行かない。だから意を決して行く散髪は、週末の大事業なのだ。

 びーすけの床暖房は、ヒートパネルを断熱材の上にセットして、綿毛布で包むところまで進める。毛布はタッカーで固定。


 びーすけとの散歩でいつもの公園へ。大きな巣を作っているジョロウグモを何頭も見かける。クモはあまり好きじゃない。消化液を捕食対象に注入し、柔らかく溶かしてから食べる恐ろしい生き物だ。
 フランス人は柿をドロドロに熟させてからスプーンで食べるそうだが、私もこの食べ方は結構おいしいと思う。もちろんクモの話とは関係ない。
 今日もヤマガラを見かけた。どうやら定着してくれた模様。明日もう一日休みがある。ヤマガラ君、もっとまともな写真を撮らせてください。

0 件のコメント: