2014年12月7日日曜日

チョウゲンボウの定住


 8時に起きて朝食。10時に朝のびーさんを終了。その後海岸に出てチョウゲンボウを撮る。東京湾の彼方には冠雪の富士山が鮮やかに望める。
 先日干潟でミサゴを撮っていたおり、チョウゲンボウが春に子育てする場所に定住したらしいとの情報を得たのだ。
 EF600で海岸のチョウゲンボウを撮りたかったが、これは春までオアヅケだと思っていた。これからは1年中チョウゲンボウを撮れるということらしい。
これはなかなか嬉しいのであるが、子育て中では無いということは、頻繁に巣に戻らないという事でもあって、海岸まで出向いても遭遇する確率は低い。
EF600/4に1.4倍のテレコンを付けた840mmF5.6を、一段絞って使う。


 ジュリッという声を聞いて、その方向にカメラを向けるとウグイスが居た。
今春もこの場所でモズを撮っているから、このあたりに巣があるのかもしれない。左はトリミングしているものの、瞳の虹彩が写っている。840mmの威力なんだろうなぁ。
 左はEF400で撮ったものをトリミングした。モズがいい角度で撮れた。
 午後から浜離宮朝日ホールに、姉のリコーダーを聴きに行く。昔から姉は趣味で笛を吹いている。母にはちょっと厳しい距離だが連れて行った。
今日初めてステージの演奏を見たのだが、姉がかかえていたのはずいぶん大きなバスリコーダーだった。あんなにカリカリに痩せた人でも吹けるんだなと感心。
 帰りに仕事場に寄って明日の段取りの確認をする。
そうか今日は満月だった。

0 件のコメント: