2014年12月14日日曜日

年末の週末


今日はふたご座流星群の極大日だったが、夕食後に空を眺めたら全天を雲が覆っていたので、あきらめて風呂に入ってしまった。
ところが、だいぶ更けてから外に出てみるとすばらしい晴天ではないか。ちょっとくやしい。寒いのでこれからカメラを出したら確実に風邪をひくだろうなぁと思って写真はあきらめる。そんなことを考えながらぼんやり空を眺めていたら、明るい流星が2つ流れた。
日中に海岸に出かけて撮った写真。チョウゲンボウは居るには居たのだが、じっと動かないと思っていたら、すっとどこかに飛んでいってしまった。今日の写真はEF600/4。カメラのホットシューにダットサイトを付けたらすごく狙いやすくなった。飛んでいるカモメも簡単に追うことができる。
年末の週末らしい、なにやら淡々とした一日。

0 件のコメント: