2015年4月19日日曜日

キビタキとオオルリの日


 午前中の散歩でキビタキを見かけるが、良いシャッターチャンスはもらえなかった。
キビタキの再登場を待つ間にヤマガラを撮る。八重桜と一緒の絵が欲しかったのだが、この木は餌にならないので枝に長くとどまらない。ようやく数ショット。
 夏羽のカンムリカイツブリを水路で見かける。ここで見るのはとても珍しい。

 昼食後に干潟に出かけると観察舎に多くの人が居る。オオルリが目の前のハンノキにとまるのだそうだ。
しばらく待ったら、かなり近い数枚を得ることができた。
雨模様の暗い空だったが、オオルリを青く写すにはこのくらいの曇天がいい。現像処理であまり手を加えていないのだが、見たときの印象に近い画像にならない。むずかしいね。

0 件のコメント: