2015年8月23日日曜日

星撮り用機材の転用


星景写真を撮りたいばかりに超広角ズームを購入したのだが、おそらくインテリア写真を撮るときには重宝するはずだ。普段使いにもなるかと考えて、朝のびーさんに携えてみる。ズーム全域F2.8となるこのレンズは、とても大きくて重い。フィルター径は82mmもあるのだ。持って出たものの、望遠レンズばかり使ってきたのでどう使ってよいのかわからない。上のような構図は定番だと思うのだが、こんなものしか思いつかない。
星の写真を撮る場合に、1等星のような明るい星像を大きく、暗い星を小さく写したいのでソフトフィルターを使う。夕方のびーさんでは、50mmの標準レンズにソフトフィルターをつけて携える。このフィルターは、いつか星用に使おうと買っておいたもの。
本来女性のポートレートのようなものに使うのではないかと思うのだが、花の写真ではコントラストの低いボワッとした感じにうまく使える。でもあんまり出番は無いね。やっぱり星専用になりそうだ。

0 件のコメント: