2015年8月1日土曜日

アカボシゴマダラチョウ


 びーすけと散歩の途中で見かけた蝶。初見なので帰って調べると、アカボシゴマダラチョウである。
この蝶は外来種で、国立環境研究所の「侵入生物データベース」によれば、マニアが意図的に放蝶した可能性があるとされている。
さて、こういうものに出くわしたら、私はどうしたらいいのだろう。明日の散歩で、また出くわすかもしれないぞ。
データベースの「防除方法」の欄には「捕獲」とあるので、捕まえるべきなのか。犬の散歩に長いレンズをつけたカメラを持って行くだけでも大変なのに、さらに捕虫網を持って行くのは無理だなぁ。
そもそもこいつに罪は無いんだよな。

0 件のコメント: