2015年9月19日土曜日

雲を撮る


夕飯後に館山方面に出かける。撮影適地探索の旅第三弾なのだが、簡易赤道儀ポラリエを便利にするグッズのテストを兼ねている。
機材のテストは遠征時に行うべきでは無い。うまく行かなかった場合のガッカリ感が半端無いことは、私の想像力でも容易に予想できる。一応、実績のある従前のセットも持って行くことにした。
ポラリエの電池がそろそろ無くなるはずなのだが予備が無い。現地のコンビニで買えばいいやと考えたのが甘かった。高速出口周辺には全くなく、カーナビが目的地までの間に1軒あるかもと検索してきた店はやっていなかった。目的地に着いた時はすばらしい星空だったが、そこから片道9kmのコンビニまでを往復し、機材を展開する頃には空はかなり雲ってしまった。まぁこういうこともあるわな。
ポラリエを便利にするグッズはなかなか良い感じで、雲が薄くなりそうな方面を撮る。雲の無いところはかなり暗いが、国道の水銀灯の影響がある。もう少し国道から離れたいところだが、こんな夜更けに車がスタックすると悲惨だから自重する。
撮れなかったなぁと思って帰ったのだが、画像処理してみると、雲の入った星景写真というのも悪くない。

0 件のコメント: